FX業界初!テキストマイニングAIインジケータの導入について

2019年03月11日

平素より、トレイダーズ証券をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
「みんなのFX」および「LIGHT FX」では、お客様のトレードの判断補助を目的に、FX業界初の「テキストマイニングAIインジケータ」を2019 年夏(予定)に導入に向け開発着手いたします。
「みんなのFX」および「LIGHT FX」では、お客様の取引画面に為替ニュースを24時間リアルタイムで配信しておりますが、こうした為替ニュースをもとに将来の相場動向を予測することは容易ではありませんでした。当社では、このようなお客様の課題を解決するために、テキストデータから有益な情報を取り出す自然言語解析(テキストマイニング)の技術を有する株式会社プラスアルファ・コンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:三室 克哉)の協力のもと、学習用データ・検証用データから統計分析を用いて予測対象ニュースを絞り込み(抽出し)、機械学習にて将来予測された出力結果をもとに、適合率と再現率にて評価・検証を繰り返し、抽出方法を変更しながら精度向上を図ってまいりました。
これらプロセスを通じ、連続的な期間において実運用として耐えうる訓練データを用いた予測モデル、いわゆる機械学習器の構築モデルの活用が可能となりましたので、このたび取引システムの機能開発に着手し、2019 年夏を目途に「テキストマイニングAIインジケータ」として、「みんなのFX」および「LIGHT FX」のお客様に提供を開始することといたします。
当社は、従前より、外部専門研究機関との共同研究により、ビッグデータの収集・加工・ 分析に関する知見やノウハウの蓄積に努めてまいりました。外国為替取引を行う個人投資家の皆様に、機関投資家に負けない取引環境を追求する取り組みを通じた最先端の投資手法やサービスをご提供することで、お客様が利益を追求できる最高の取引環境となるよう、今後も既存サービスのより一層の強化を図り、付加価値のある新規サービスの創出や提供に継続して取り組んでまいります。
なお、「テキストマイニングAIインジケータ」の詳細につきましては、リリース前に改めて当ホームページにてご案内させていただきます。
トレイダーズ証券では、お客様により良い取引環境をご提供できますよう、日々努力してまいります。
今後とも、トレイダーズ証券をどうぞよろしくお願いいたします。